みなさん、こんにちは!O脚彼女と申します🌞
今回はO脚を治すアイテムを3選ご紹介します。
O脚を治すためにはストレッチや筋トレが必要ですが、アイテムを使うことでより効率よくO脚を治すことができます。
O脚を治す方法は↓↓
1日10分でできるO脚改善法 ぜひ参考にしてみてください。
私のプロフィールはこちらを参照ください。
O脚を治すおすすめのアイテム①インソール
まずおすすめするのはO脚矯正用のインソールです。インソールのメリットとデメリットをご紹介します!
インソールは靴の中敷きに挿入するクッションのことです。
メリット
- 特に負担が大きい歩いている時にO脚を矯正できる
- 膝にかかる負担を減らすことができる
- 無意識でもO脚を改善させられる
O脚の人はそうでない人よりも膝に負担をかけながら過ごしていることが特徴です。
さらにO脚の状態で長く歩いているとさらにO脚を強めてしまいます。
そのためインソールを入れてO脚を矯正しながら過ごすことで、O脚を助長する悪循環を断ち切れることが最大のメリットです。
デメリット
- 靴は少し大きいサイズや靴の種類を選ぶ必要がある
- O脚補正が強すぎと違和感や靴擦れなどのケガをしてしまう
デメリットは靴を選ぶことです。
ヒールなどの靴はインソールが入りにくいので、運動靴やスニーカーを選ぶ必要があります。
インソールを入れる靴は普段良く使う靴がよいでしょう。
また0.5㎜以上の補正のあるインソールは靴擦れや逆に膝に負担をかけてしまうので補正の強すぎるものはあまりおすすめできません。
こちらの商品ですとO脚の補正が0.45㎜になっていますのでおすすめできる商品です。↓↓
O脚を治すおすすめアイテム②骨盤ベルト
次におすすめするアイテムは骨盤ベルトです。骨盤を安定させる効果があるものがおすすめです。
骨盤を安定させ、姿勢を良くすることでO脚を改善させることに繋がります。
姿勢を良くする方法はこちら↓↓を参照ください。
骨盤ベルトのメリットとデメリットをご紹介します。
メリット
- 姿勢を良くし、O脚の改善のサポートをしてくれる
- 良い姿勢を覚えて意識して生活することで、サポートなしでも良い姿勢が身に付く
- O脚改善だけでなく骨盤のゆがみや、ぽっこりお腹の改善にも繋がる
デメリット
- 骨盤ベルトに頼りすぎると体幹の筋肉が低下する
- タイトな服を着ると骨盤ベルトが目立つ
骨盤ベルトは姿勢を正してくれる良いアイテムですが、骨盤ベルトに頼りすぎると体幹の筋力が低下することに繋がります。
骨盤ベルトを着けて姿勢を矯正し、日常生活で良い姿勢を維持することが良い使い方です。
良い姿勢が維持できるようになれば骨盤ベルトから卒業することも良いでしょう。
また骨盤ベルトをつけたまま筋トレをすることで、良い姿勢で筋トレができますのでケガの予防や、質の高い筋トレが可能になります。
O脚を治すためには骨盤の前後の傾きを減らすことが求められます。
そんな機能を持っている骨盤ベルトを装着することがおすすめです。
私のおすすめの骨盤ベルトはこちら↓↓ぜひ参考にしてみてください。
O脚を治すおすすめのアイテム③トレーニンググッズ
最後にご紹介するアイテムはトレーニンググッズです。
トレーニングしたい筋肉を中心に鍛えることができます。自重で筋トレをするとうまく筋肉が鍛えられていないこともあります。
筋トレグッズを使用して効率よく筋肉を鍛えましょう。
O脚を治す自分でできる筋トレ方法はこちらをご覧ください。
O脚を治すためには、内転筋を鍛えて力の入れ方を学習する必要があります。
内転筋を鍛えるためのおすすめの筋トレグッズはこちら↓↓
股に挟んで動かすだけで簡単に内転筋を鍛えることができます。
内転筋を鍛えいることで、脚痩せ効果・骨盤底筋を鍛え尿漏れ防止にも効果があります。
今回はO脚改善に役立つアイテムを3選ご紹介しました。
O脚を治すためには筋肉の力の入れ方を学習する必要があります。
自分では感覚が付きにくいという方には特におすすめです。ぜひ参考にしてみてください。
コメント