筋トレの効果を解説 O脚を治すためには筋トレが必要!

O脚を治す方法

こんにちは!O脚彼女と申します🌞

今回は筋トレの効果を解説いたします。

日々行っている筋トレについて、本当に効果が出ているのか不安になったことがある方は少なくないと思います。

そういった筋トレの効果の解説と、O脚を治すための筋トレはどのように行えば良いか解説していきます。

私はO脚を治すために日々、O脚改善法を行っています。1日10分でO脚を治す方法をご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

筋トレの種類は大きく2つ

筋トレには大きく2つの種類があります。

1.筋肉を大きくする筋トレ

2.筋力を強くするための筋トレ

それぞれ解説していきます。

筋トレと聞くとウエイトトレーニングをイメージする方は多いと思います。ウエイトトレーニングを行っている人を想像すると筋肉隆々の方がイメージされます。

筋肉マッチョの方は筋肉を大きくするトレーニングをされているため、筋肉隆々になっています。

筋肉を大きくするためには強いまたは、重たく負荷の高い運動を行う必要があります。

負荷の高い筋トレを継続して行うと筋繊維が太くなり、筋肉が大きくなります。

次に筋力を強くする筋トレについてご紹介します。

筋力を強くするためには、目的の動作を繰り返し行い筋肉に力の入れ方を学習させることが必要です。

「筋肉が学習する」と言われると筋肉に意志があるような感じがしますが、脳からの指令を筋肉にいきやすくするという意味です。

脳と筋肉は神経で繋がっています。筋トレを続けることで、それらの神経の発火が強くなっていきます。

神経の発火が強くなると筋発揮が向上し筋力が向上します。

O脚を治すためには筋トレが必要

O脚を治すためには筋トレが必要です。

先ほど説明した2の筋力を強くするための筋トレをすることでO脚を治すための筋力を得ることができます。

O脚を治すためには筋トレをしてムキムキになる必要はありません。

そのため強い負荷を使用し長い期間の筋トレをせず、軽い負荷で短い期間でO脚を治すための筋力を身に付けることができます。

O脚を治すための筋トレはこちらを参照してください。ぜひ参考にしてみてください。

特に必要は筋肉は太ももです。太ももをしっかり鍛えて力の入れ方を学習してください。

力を入れてO脚が改善していれば、その力の入れ方でOKです。

力の入れ方は人それぞれ感覚が違いますので言葉にすることはできませんが、力の入れ方が分かれば後は日常生活で意識してみてください。

日常生活で力が入るようになれば、わざわざ筋トレをする必要はなくなってきます。

日常生活で無意識に力が入るようになれば、筋トレの頻度を減らしていってもよいでしょう。

このように筋力を強くする筋トレでは、ある程度力がでるようになれば筋トレに頻度を減らしてもOKです。

継続することは良いことですが、あまりにも頑張ってやりすぎると徐々に1の筋肉を大きくする筋トレのように筋繊維が太くなり、足が太くなってきます。

日々鏡で足の状態をチェックしながら行ってください。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました