みなさん、こんにちは!O脚彼女です🌞
O脚改善法を始めて1か月が経ちました。季節は4月になり新年度が始まりましたね。
今回は、運動を始めて継続したい人向け(初心者~中級者)にトレーニング続けるコツを3選ご紹介します。
以前に初心者向けにトレーニングを続けるコツを投稿していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
私は運動初心者でしたが、ここ1か月はトレーニングを継続できています。
トレーニングと言っても‘’ながらトレーニング‘’ですので、簡単で緩い運動でしたので、続けてこられたのだと思っています。1日10分で簡単で緩くO脚を治す方法はこちらをご覧ください。
20~40代女性で運動習慣がある者の割合は1割程度
厚生労働省が出している令和元年国民健康・栄養調査結果では、運動習慣のある者の割合は、女性で25.1%でありこの10年で徐々に減少しているとしています。
「運動習慣がある者」とは、1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続している者としています。
私は、運動を始めたばかりですので、「運動習慣がある者」には当てはまりませんね。
最も30代女性で低く、9.4% 20代と40代女性では12.9%と低い値になっており、深刻な運動不足が問題になっています。
運動初心者~中級者がトレーニングを続けるコツ3選
- 達成可能な近い目標を決める
- 目に見える結果を意識する
- 運動をルーティン化する
達成可能な近い目標を決める
運動を続けていくと何を目的にしているかが曖昧になってしまいがちです。
また目標が高すぎる場合は理想と現実とがかけ離れすぎて、モチベーションを保つことが難しいです。
まずは達成可能は目標を設定しましょう。1週間~1か月の短い期間で目標を決めてそれに向かって運動を始めましょう。
私の場合は、1か月で両膝間の距離を14.0→13.0㎝にする事を目標にしています。
目標が決まれば、そのために何をしなければならないかが考えられます。
目に見える結果を意識する
運動を始めると結果が気になってきます。しかし良い結果がすぐにでるとは限りません。
それこそ高い目標を持っている人は、モチベーションを保つことが難しいです。
運動を継続すれば何か体に変化があるはずですので、そこを意識してモチベーションを保ちましょう。
例えば、‘’運動後に筋肉痛が出た‘’といった変化では、しっかり筋肉を使って運動できていたのだと考えられます。
ストレッチで手がつま先までつくようになっていれば、太ももが柔らかくなったと感じられます。
このように小さな結果を意識することでモチベーションを保てます。
運動をルーティン化する
‘’運動をしなくてはならない‘’と思考すると考えるだけでストレスに感じてしまいます。
運動することが面倒くさいと感じることも多いです。
そのため、運動をルーティン化できればストレスを抑えて運動を継続することができます。
例えば、食後に筋トレをする・テレビを見ている時はストレッチ・お風呂上りにストレッチといった自分ルールを設定し運動をルーティン化してみましょう。
ストレスなく運動ができれば継続することができます。
私の場合は、お風呂上りにストレッチと食後に散歩と筋トレを行っています。私は筋トレが1番苦手なので好きな音楽を聴きながら行ってモチベーションを上げています。
コメント