私のO脚ってどれくらいの度合いなんだろう?
チェックする方法はないのかな?
私はO脚持ちの25歳の女性です。日々きれいでまっすぐな足を目指してO脚改善法を行っています。
O脚改善法は現役の理学療法士である彼(太脚彼氏)に専門的なアドバイスをしてもらっています。
そんな彼氏にO脚のチェック方法について聞いてみた。
彼氏君!
私のO脚ってどれくらいきついのかな?そもそもO脚なの?
O脚のチェック方法を知りたいってことね。
誰でもできるセルフチェック方法を実際にやってみるか。
今回はO脚のセルフチェックの方法をご紹介します。ぜひみなさんもO脚の確認をしてみてください。
正確に測定するにはレントゲンを使用しますが、なかなか簡単には撮影できないので、自宅でもできる簡単な方法を解説します。
簡単にできるO脚のセルフチェック方法をご紹介!
O脚はだれでも簡単に測定できるよ!
では早速測定してみましょう。
①両足のかかととつま先が揃うように立ちましょう。
②両膝の隙間に指を入れて指が何本入るかチェックしましょう。
3本以上指が入る場合はO脚といえます。
逆に太ももと膝はくっつくが、かかととつま先が揃わない場合はX脚の可能性があります。
実際に測定してみます!
こうやってみるとO脚なのは明らかだね💦
私は4本も指が入ってしまいました。完全にO脚ですね。悲しい😢
今後の経過を見ていくためには両膝の間の距離を測ると
わかりやすくなるよ。
今後の経過をたどるために両膝の距離を測りました。
膝小僧(膝のお皿)は平たく印がつけにくいため、
膝下の骨の1番高い所に印をつけ、メジャーで距離を測りました。
わかりやすい目印を決めることでいつでも簡単に測定できます。
私は膝下の骨をランドマークにしました。
この骨の探し方は、膝のお皿を触って徐々に下にずらしていくとポコッと出た硬いでっぱりがあります。
そこにシールを貼ってその間の距離を測定します。
結果は16.5㎝でした。
定期的にこの距離を測定し経過を観察します。
距離が短くなればO脚が治ってきているということだね。
これからこの距離を少しでも短くできるようにトレーニング頑張ります!
O脚をチェックすることの効果
自分のO脚具合をチェックし、それを改善していく過程を観察しましょう。セルフチェックの方法は様々あります。
私は両膝の距離を測り、その距離を観察することにしました。上記の測定方法です。
日々観察し経過をたどることで、モチベーションを高め、保つことができます。
少しでも変化があればやりがいを感じますよね。
なにも変わっていなかった場合は、何が原因か探ることもできます。
私は1週間に1度測定して経過を観察していきます。覚えていればですが…
日々の膝の形状を記録してどのような傾向があるか研究してみましょう!
まとめ
- 足を揃えて立った時の両膝の間に入る指の本数が3本以上だとO脚だと言える。
- 日々チェックすることで経過を確認することができる。
- チェックすることでモチベーションを向上・維持できる
コメント